本間 貴志
ビジネス書・実用書専門の「アスラン編集スタジオ」の編集ライターを経てフリー。2015年より秋田県に移住、テレワークによる柔軟な働き方を実践中。
最近、注目されているビジネススキルに「雑談力」があります。その注目度を示すように雑談力を向上させる企業研修が反響を呼んだり、成功者による雑談力をテーマにしたベストセラーが次々に生まれたりしています。ここでは雑談力を身につけたいビジネスパーソン向けに、商談で使える入門編的なコンテンツをお届けします。
なぜ、ビジネスパーソンに雑談力が必要なのか?
雑談とは「さまざまな内容のことを気楽に話すこと(引用:weblio辞書)」です。ビジネスにおける雑談には、職場や商談でのコミュニケーションがあります。
このようなビジネスの雑談が必要な理由の1つは、雑談によってその場の緊張をなごませるためです。それによって仕事や商談を進めやすい雰囲気をつくることが可能になります。
商談で使える雑談力を高める5つのコツとは?
とくに商談の雑談は、やみくもに話すだけでは意味がありません。短時間で効率的に場の緊張をほぐし、スムーズに本題に入ることが大切です。
そのためには、雑談力を高めるテクニックが必要ですが、ここではそのなかでも商談ですぐに使えそうな5つのコツをご紹介します。
雑談力を高める5つのテクニック
1.質問で主導権を握る
2.接続詞を使って会話を広げる
3.ポイントで話をまとめる
4.相手から教わるスタンスを心がける
5.雑談と本題をうまく切り替える
1.質問で主導権を握る
2.接続詞を使って会話を広げる
3.ポイントで話をまとめる
4.相手から教わるスタンスを心がける
5.雑談と本題をうまく切り替える
雑談力を高めるコツ1:質問で主導権を握る
雑談力のあるビジネスパーソンは、相手と顔を合わせたときのファースト・コンタクトから会話を盛り上げることが可能です。