最終更新日:2024/6/4
 
富裕層になった人がやっている5つのシンプルなこと
(画像=halayalex/stock.adobe.com)
本間 貴志
本間 貴志
ビジネス書・実用書専門の「アスラン編集スタジオ」の編集ライターを経てフリー。2015年より秋田県に移住、テレワークによる柔軟な働き方を実践中。

実力で富裕層になった人たちに対して、私たちは普通の人とは違う何か特別なことをしているように感じます。しかし実際に彼らが心がけ実行しているのは、シンプルなことばかりです。そのなかから、富裕層自身の言葉や、数多くの富裕層に接している人が感じている傾向、富裕層に関する研究データなどをもとに「富裕層がやっている5つのシンプルなこと」をご紹介します。

目次

  1. 富裕層がやっていること1「とにかく話を聞く」
    1. 話を聞かないことは学びをやめるのに等しい
  2. 富裕層がやっていること2「準備を整え機会を待つ」
    1. 忙しすぎれば運は逃げてしまう
  3. 富裕層のやっていること3「レスポンスがとにかく早い」
    1. 時間を可能な限り効率的に使う
  4. 富裕層がやっていること4「有益情報には対価を惜しまない」
    1. 身の丈にあった範囲で有益情報にお金をかける
  5. 富裕層がやっていること5「投資について深く理解する」
  6. そのほかの富裕層の共通項「よく働き、よく寝て、倹約を心がける」

富裕層がやっていること1「とにかく話を聞く」

富裕層になった人がやっている5つのシンプルなこと
(画像=Rido/stock.adobe.com)

一つ目は世界的に有名な大富豪フェリックス・デニス氏自身が語っている富裕層がやっていることです。

デニス氏は、イギリスの出版社デニス・パブリッシングの創設者。経済的に恵まれていなかった家庭からメディア王になった大富豪として知られます。

デニス氏は著書『本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて』のなかで、金持ちになるための方法を数多く語っています。

そのなかの1つが「たくさんの人と会い話を聞く」ことです。

彼は「話を聞くというのは、起業家にとって、自信とねばり強さに次ぐ強力な武器である」と述べています。

話を聞かないことは学びをやめるのに等しい

なぜ、それほどまでに話を聞くことが大事なのでしょうか。デニス氏にとって話を聞くことは、時間潰してはなく学びなのです。