新築マンションの探し方は?物件選びのポイントや中古マンションとの違いを解説
(画像=WhoisDanny/stock.adobe.com)

新築マンションを購入したいと思っても、どうやって探したらよいかわからないという人も少なくありません。マンション購入は何度も経験することではなく、まとまったお金もかかります。購入してから後悔しないように、物件選びのポイントを理解しておくことが大切です。

本記事では、新築マンションの探し方や中古マンションとの違いを解説します。

大西 勝士
大西 勝士
フリーランスの金融ライター(AFP、2級FP技能士)。早稲田大学卒業後、会計事務所、一般企業の経理職、学習塾経営などを経て2017年10月より現職。10年以上の投資経験とFP資格を活かし、複数のメディアで執筆しています。

新築マンションを探す前に確認すること

新築マンションの探し方は?物件選びのポイントや中古マンションとの違いを解説
(画像=sharaku1216/stock.adobe.com)

新築マンションを探し始める前に、まずは希望条件を明確にしておきましょう。優先順位は人それぞれですが、必ず確認しておきたいことは以下の3つです。

・購入エリア
・購入予算
・物件の間取りや広さ

購入エリア

新築マンションは、エリアによって価格相場や災害リスクが変わってきます。投資用であれば、人口推移などから賃貸需要(空室リスク)を見極めなくてはなりません。実需の場合は通勤や通学、生活のしやすさが重要となります。複数のエリアを候補に挙げておくと、希望条件にあった物件を見つけやすいでしょう。

購入予算

新築マンションの購入では、予算を決めておくことも大切です。物件価格だけを見て購入判断をすると、初期費用や維持費が予想以上にかかり、ローン返済が苦しくなる恐れがあります。入念にシミュレーションを行い、無理なく購入できる予算を設定しましょう。

投資用に購入する場合は、利回りや空室期間、修繕費用なども考慮して投資判断を行うことが大切です。

物件の間取りや広さ

新築マンションは、物件の間取りや広さも重要なポイントです。投資用であれば、物件価格が手ごろで入居者を見つけやすいワンルームがよいかもしれません。実需用なら家族構成やエリア、予算を考慮して間取りを決めるとよいでしょう。

新築マンションの探し方

新築マンションの探し方
(画像=AndreyPopov/stock.adobe.com)

購入したいマンションのイメージが固まったら、実際に物件を探していきます。新築マンションの場合、人気の物件はすぐに完売することもあるので、早く情報を入手できる体制を整えておくことが大切です。ここでは、新築マンションの探し方を紹介します。

・インターネットで情報収集する
・不動産会社の会員になる
・チラシや電車広告をチェックする
・資料請求する
・モデルルームを見学する

インターネットで情報収集する

手軽に物件情報を入手したい場合は、インターネットで情報収集するのが効率的です。

投資用不動産や住宅情報のポータルサイトでは、エリアや物件価格、間取りなどの条件を指定して検索すると、条件に合致する物件情報が抽出されます。サイトによって機能は異なりますが、気になる物件があれば物件情報の保存や問い合わせが可能です。

新しい物件が登録されたときに通知される機能や、希望条件にあった物件紹介を受けられるサービスなどを利用すると、時間や手間をかけることなく情報収集できるでしょう。

不動産会社の会員になる

少しでも早く物件情報を入手するには、不動産会社(デベロッパー)の会員になるのが有効です。新しい物件が販売される際に、メールマガジンやDMでいち早く知らせてもらえます。よい物件が出たら購入を検討したい方におすすめです。

チラシや電車広告をチェックする

新聞やポストの折り込みチラシ、電車広告なども重要な情報源です。新築マンションの建設が決まると、説明会の開催などがチラシで案内されることもあります。現在の住まいの近くで新築マンションを探している場合は、チラシや広告を定期的にチェックしておきましょう。

資料請求する

インターネットやチラシなどで気になる新築マンションが見つかったら、資料請求をしてさらに詳しく調べてみましょう。

パンフレットを見れば、物件の間取りや設備、周辺環境をよりイメージできるかもしれません。販売価格や管理費・修繕積立金などの維持費、ローンを利用する際の提携金融機関などの情報も入手できる可能性があります。

実際に見学するマンションを絞り込む際の判断材料として、資料請求を活用するとよいでしょう。

モデルルームを見学する

候補となるマンションを絞り込んだら、モデルルームを見学しましょう。新築マンションの販売ではモデルルームが用意されることが多く、実際の間取りや設備、周辺環境などを見ることができます。わからないことがあれば担当者に質問して、不明点や疑問点を解消することが大切です。

最後に商談が行われますが、無理に結論を出す必要はありません。その場の雰囲気にのまれて、焦って決断しないように注意しましょう。

新築マンションを選ぶポイント

新築マンションの探し方は?物件選びのポイントや中古マンションとの違いを解説
(画像=jirsak/stock.adobe.com)

ここでは、初めて新築マンションを購入する際に押さえておきたいポイントを紹介します。

・立地
・資産価値
・利回り
・不動産会社
・設備・間取り
・日当たり

立地

新築マンション選びでは、立地が重要なポイントとなります。投資用では賃貸需要のあるエリアであることはもちろん、最寄り駅からの距離で家賃や物件価格が変わってきます。

実需においても、立地が通勤や通学、休日の過ごし方といった住みやすさに大きな影響を与えます。将来の住み替えなども考慮して、立地を選ぶ必要があるでしょう。

資産価値

一般的に、マンションの資産価値は築年数の経過とともに下落します。ただし、魅力的なポイントを備えていれば資産価値は落ちにくい傾向にあります。

例えば、投資用なら人口が少ない地方の物件より、賃貸需要が旺盛な首都圏のほうが資産価値を維持しやすいといえます。同じ立地であれば、普通のマンションよりデザインや設備などに優れたブランドマンションのほうが選ばれやすいでしょう。

実需用に購入するときも将来の売却を考慮して、資産価値が落ちにくい物件を選ぶことが大切です。

利回り

投資用で新築マンションを購入する場合は利回りも重要です。ただし、利回りは高ければよいとは限りません。いくら高い利回りが見込めたとしても、空室リスクが高いと安定した収益を得られません。利回りについては、高さよりも周辺物件と大きな差がないかを確認しておくとよいでしょう。

不動産会社

投資用の場合は、不動産会社選びも重要となります。マンション経営を軌道に乗せるには、優良物件を紹介してもらえるのはもちろん、購入後の管理業務や入居者募集も任せられる会社を選ぶことが大切です。

「マンションの自社ブランドを持っているか」「管理業務の実績は十分か」といった点を重視して不動産会社を探しましょう。

設備・間取り

実需用に購入する場合、設備や間取りは重視すべきポイントです。新築マンションは標準設備のほかに、希望に応じて設置できるオプション設備が用意されています。ただし、別途費用がかかるので、予算との兼ね合いで優先順位をつけながら判断するとよいでしょう。

投資用では、利回りや費用対効果を考慮して設備を検討することが大切です。間取りは単身者向けのワンルームなら物件価格が比較的安く、退去が発生しても次の入居者を見つけやすいでしょう。

日当たり

新築マンションを選ぶときは、日当たりも確認しておきたいポイントです。室内の明るさや温度、湿度に影響を与えるため、日当たりによって快適に過ごせるかが変わってきます。投資用も日当たりのよい物件は人気が高く、入居者を募集するときのアピールポイントとなります。

新築と中古の探し方の違い

新築マンションの探し方は?物件選びのポイントや中古マンションとの違いを解説
(画像=Free1970/stock.adobe.com)

新築と中古で、マンションを探す前に確認することや情報収集のやり方には大きな違いはありません。ただし、中古マンションのほうが確認すべき項目が多くなります。具体的には、以下について確認が必要です。

・築年数
・管理状況
・室内の状況
・リフォーム、リノベーションなどの必要性

中古マンションは築年数や管理状況によって、物件の質に大きな差が生じます。特に築年数の古いマンションは、購入後に設備の交換や修繕が必要になり、多額の費用がかかることもあります。投資用の場合、すでに入居者がいるオーナーチェンジ物件は購入時に室内を確認できないので注意しましょう。

まとめ

新築マンションの探し方は?物件選びのポイントや中古マンションとの違いを解説
(画像=sharaku1216/stock.adobe.com)

新築マンションを購入したいと思ったら、まずはインターネットやチラシで情報収集をしましょう。物件の候補を絞り込めたら、資料請求やモデルルーム見学をするのが一般的な流れです。投資用マンションを購入する場合は、実績のある不動産会社に相談することも検討しましょう。

>>【無料eBook】「借金は悪である」という既成概念が変わる本

【オススメ記事】
副業で考える人生設計|マンション経営も視野に入れた副業の可能性
首都圏でのマンション経営|覚えておくべき「相場感」を紹介
始める前に読んでおきたい 初心者向け長期資産運用のコツがわかる本5冊
土地とマンションの資産価値は?「売却価値」と「収益価値」
人生はリスクだらけ……でもサラリーマンが行う対策は1つでいい