名古屋での一人暮らしと言えば、「名駅」「栄」「金山」の3つのエリアに囲まれたトライアングル地帯が長く人気エリアとされてきました。
しかし最近、それとは違う新しいエリアの人気が高まり始めています。その一つが、名古屋市営地下鉄鶴舞線の浅間町駅を中心としたエリア。JR名古屋駅の北東に1kmあまり。数100m東には名古屋城がそびえます。
「このあたりは非常に歴史のある町なんです。近くにある白山神社は、桶狭間の戦いの際に織田信長が必勝祈願をした神社として知られています。」
そう教えてくれたのは、株式会社レイシャス名古屋支店の安藤和至さんです。2021年12月にこの地に新しく誕生した「ディアレイシャス浅間町ステーションフロント」の魅力、そしてなぜ今、浅間町に注目が集まるのかを安藤さんに教えてもらいました。
共用部分の廊下からは名古屋城を一望!
レイシャスでは2020年4月以降に名古屋で6棟のマンションを展開しており、今回が7棟目となりますが、名前が示す通り、7棟中最も駅近の物件となるのがこの「ディアレイシャス浅間町ステーションフロント」。浅間町駅から徒歩1分。
外観は幾何学的で個性的。エントランスは白を基調とした広く高級感の漂うデザインが施され、突き当たりにはモニター付きのエレベーターが設置されています。エレベーターで高層階へ向かうと、共用部分の廊下から名古屋城をハッキリと見ることができました。
お部屋はすべて南西向きで、A~Eの5タイプ。A~Cは1K、DとEは1LDKの間取りとなっています。高層階の窓からは名古屋駅周辺の高層ビル群を見渡すことができます。
女性に人気の設備が整った水回り
シンプルでコンパクトな作りの1Kのお部屋で一つのアクセントとなっているのはおしゃれな壁紙。一つの面にのみ濃い色合いの壁紙が貼られ、シックで落ち着いた雰囲気を演出しています。
水回りは、独立洗面台にウォシュレット付きトイレ、浴室乾燥機の付いたバスルームと、女性に人気の設備がしっかり整っています。キッチンも手ごろな広さの使いやすいスペースです。
また入居者様にとってうれしいのは、無料で使い放題のWi-Fiが全室に完備されていること。日々の生活に欠かせないスマートフォンやパソコンでのインターネット利用はもちろん、リモートワークの際も自宅にいながら安心して仕事をすることができます。
ペニンシュラキッチンがオシャレな1LDK
2人での入居もOKの1LDKのお部屋。その一番の魅力は、片側が壁に付いたいわゆる「ペニンシュラキッチン」。
リビングとキッチンの間が壁で仕切られていないため開放感のある作りが魅力です。ガスコンロ2口に加えてグリルもあり、お料理の幅も広がりそうです。
リビングには引き戸が設置されており、開けて広く使うことも、引き戸を締めてベッドルームとの間を仕切って使うことも可能。
お部屋のレイアウトのバリエーションが広がります。レイシャスシリーズの魅力である大きなクローゼットはここでも存在感を発揮。2人分の洋服もしっかり収納できます。
お風呂も1Kのお部屋に比べてゆったりとした広めのサイズ。1日の疲れをしっかりとることができそうです。
「これだけの設備が整いながら、実は浅間町エリアは名古屋の他のエリアに比べてまだまだ家賃相場が低いんです。丸の内や伏見エリアに比べて平均して一万円程度違うと思います。
そのため空室が続くことはまず考えられませんし、今後のこのエリアの成長を考えると、空室率が低いまま家賃が上がっていくことも十分に考えられます」
浅間町の価値はリニア開通に向けさらに高まる
1K、1LDKそれぞれに魅力ある空間が広がるディアレイシャス浅間町ステーションフロント。最後にあらためて、その魅力を安藤さんに語っていただきました。
「リニア新幹線の名古屋駅の入り口は浅間町寄りに作られる予定となっています。今でも名古屋駅までは十分近く、自転車なら10分~15分で行ける距離ですが、それがさらに近くなるイメージです。
一方、名古屋随一の商業エリアである栄にも名古屋駅へ行くのとほぼ同じぐらいの時間で行くことができます。
そうしたことを考えると浅間町の将来性は非常に明るく、オーナー様には長期的に安定したマンション経営を見込んでいただけます。
また、そうした背景があるにもかかわらず価格がまだ比較的安く、負担なくご購入いただけるのも、オーナー様にとっては大きなメリットです。
中には東京都心の高額物件を一件購入するのではなく名古屋の物件をフロア単位で購入される方もいらっしゃいます。
我々から見ると、東京の投資用マンション市場はやや飽和感もあり、高止まりの傾向にあると感じています。
それに比べると名古屋はまだまだこれからであり、将来性に溢れた市場だと言えます。そのポテンシャルはリニア新幹線の開通に向けてさらに高まっていくはずですので、その高まりがピークに達する前の今がまさにご購入のチャンスであると考えます。
名駅、金山、栄のトライアングルに続いてグッと伸びそうなこの浅間町にマンションをお持ちいただくことは、いずれ一つのステータスと言えるほどの価値を発揮するはず。ぜひ今のうちにご購入をご検討いただきたいと思います」
>>【無料eBook】「借金は悪である」という既成概念が変わる本
【オススメ記事】
・副業で考える人生設計|マンション経営も視野に入れた副業の可能性
・首都圏でのマンション経営|覚えておくべき「相場感」を紹介
・始める前に読んでおきたい 初心者向け長期資産運用のコツがわかる本5冊
・土地とマンションの資産価値は?「売却価値」と「収益価値」
・人生はリスクだらけ……でもサラリーマンが行う対策は1つでいい