【騙されない】不動産セミナーの見分け方|信頼できる会社を選ぼう
(画像=DESIGNARTS/stock.adobe.com)
八木 チエ
八木 チエ
株式会社エワルエージェント 代表取締役|宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーなどの資格を持ち、中立的な立場で不動産投資に関連する情報をお届けします。書籍、メディアなどに記事掲載の実績多数。

マンション経営や不動産投資に興味がある方のなかには、独学で学ぶのが難しいので不動産セミナーに参加したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし「どの不動産セミナーを選べばいいかわからない」「セミナーに参加したら強引な勧誘があるのではないか」と疑問や不安を抱えている方も多いことでしょう。そこで本稿では、不動産セミナーに興味がある方に向けて、不動産セミナーのメリットや、優良な不動産投資セミナーの見分け方について解説します。

不動産セミナーに参加するメリット

【騙されない!】不動産セミナーの見分け方!信頼できる会社を選ぶポイントとは
(画像=Right3/stock.adobe.com)

まずは、不動産セミナーに参加するメリットにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

得られる情報が豊富

不動産セミナーでは得られる情報が豊富です。

実際に不動産業界に身を置く講師が、長年の経験と実績をもとに不動産に詳しくない方にもわかりやすく丁寧に解説してくれます。例えば、以下のようなことを学ぶことができます。

・ 現在の不動産市況
・ 今後の見通し
・ 物件選びのコツ

ただ、「これならインターネットでも十分な情報を得られるのではないだろうか」と感じる方もいらっしゃることでしょう。

インターネットで不動産のことを調べるには、複数サイトのデータを集め読み解いたり比較したりして、自力で理解する必要があります。これは初心者にはかなり難易度が高いことだといえます。

またインターネット上の情報は、公開されるまでにタイムラグがあるものです。リアルタイムな情報は、常に現場に身を置く講師が知っていますので、不動産セミナーに参加することで、いち早く新鮮な情報を入手することが可能です。

プロに質問できる

プロに直接質問できることも大きなメリットの一つです。

気になっている物件について具体的なアドバイスを求めてみるのもいいでしょう。

セミナーによってはマンツーマンで相談できる機会もあるため、大勢の前では質問しにくい、個別の資金計画などについても相談できる良い機会です。

不動産セミナーを選ぶ基準

【騙されない!】不動産セミナーの見分け方!信頼できる会社を選ぶポイントとは
(画像=Song_about_summer/stock.adobe.com)

数多く存在する不動産セミナーのなかで、どのセミナーを選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで不動産セミナーを選ぶ際の目安を解説します。

セミナーの内容

一口に不動産セミナーといっても、さまざまな内容があります。大きく以下の4つに分けられますので、学びたい内容のセミナーを絞りましょう。

・新築区分マンション経営に関するセミナー
・中古区分マンション経営に関するセミナー
・新築一棟アパート経営に関するセミナー
・中古一棟アパート経営に関するセミナー

まだどのような不動産を選ぶかを決めていない場合は、入門者向けのセミナーなどもあるので、そちらに参加することをおすすめします。

主催する不動産会社の実績

不動産セミナーに参加する前に、必ず主催している不動産会社の実績を調べることが大切です。主催会社の情報を得ることで、安心して参加できるセミナーかどうかの判断材料になります。

・社歴
創業して何年なのかを確認しましょう。一つの目安となるのが創業から10年が経過している会社です。そうした会社は安定した経営を行なっており、社会的信用度が高いと考えてもよいのではないでしょうか。

・どこにどのような物件を扱っているか
どこにどのような物件を扱っているのかも重要なチェックポイントになります。例えば人気エリアに物件がある不動産会社などは、そこの土地に入り込む力があると評価することができます。

・オフィスの場所
一等地と呼ばれるエリアのオフィスの賃貸料は高額です。そうしたエリアにオフィスを構えている不動産会社は、経営が安定しているからこそ維持しているともいえます。

セミナーの開催数

セミナーの開催回数が多い会社はそれだけノウハウが多いことに加え、セミナーの需要が高いということが考えられます。

講師の質

セミナー講師の「経歴」「実績」についても可能な限り事前に調べるといいでしょう。

不動産セミナーの満足度は、講師の質によって決まるといっても過言ではありません。「経歴」「実績」などは不動産会社のホームページやインターネットで検索すれば確認することができます。

実際に不動産投資を行っている講師であれば、より実践的な内容を聞くことができるので、事前に質問を準備しておくことをおすすめします。

こんな不動産セミナーは注意

不動産投資セミナーというと、「セミナーに参加したら強引な勧誘があるのではないか」といった心配があるかと思います。

どのような不動産セミナーに注意したらいいのでしょうか。その点を解説していきます。

過剰な謳い文句

過剰な謳い文句で勧誘するセミナーには注意しましょう。

過剰な謳い文句で勧誘する会社はあの手この手で不動産を購入させようとします。セミナーの告知に、「自己資金0円」「絶対儲かる」「リスク0」といったように、「おいしい言葉」ばかりが並んであるところは要注意です。

開催実績が少ない

開催実績が少ないセミナーには注意しましょう。

開催実績が少ないセミナーは評判などを調べられないため、どのようなセミナーが行われるかがわかりません。

新たに不動産セミナーを開催した会社であれば実績が少ないのは当然です。しかし、現在不動産セミナーを検討している方が、わざわざ新規参入のセミナーに参加する必要はないでしょう。開催実績が少ないセミナーよりも、開催実績が豊富でセミナー内容が明確なものを選びましょう。

不動産セミナーで損をしないためには

【騙されない!】不動産セミナーの見分け方!信頼できる会社を選ぶポイントとは
(画像=RomanBabakin/stock.adobe.com)

せっかく不動産セミナーに参加するのであれば、参加して良かったと思えるようにしたいものです。

それは、セミナーの内容にもよりますが、参加者自身が参加するにあたってどういう状態、どういう気持ちで臨むのかも大事な要素となってきます。

また、不動産セミナーでは積極的に質問をしましょう。プロと話をする機会を得たわけですから、その機会を活かさないのはもったいないというものです。少しでも腑に落ちないことは質問をして、疑問を解決しましょう。

まとめ

【騙されない!】不動産セミナーの見分け方!信頼できる会社を選ぶポイントとは
(画像=wirojsid/stock.adobe.com)

不動産セミナーは得られる情報は新鮮でインターネットで得られないものも多いというメリットがあります。また、マンション経営や不動産投資を行うにあたって、力のある不動産会社と知り合う場でもあります。

しかしセミナーの数が多いことから選ぶのが難しく、本来ならばあってはならないことですが、警戒すべきセミナーが存在するのも事実です。

そうした不動産セミナーから自分の身を守るためには、引っかからないための知識が必要です。最低限、企業情報や講師、取り扱う物件情報などに違和感がないか確認をしておきましょう。

>>【無料eBook】「借金は悪である」という既成概念が変わる本

【オススメ記事】
副業で考える人生設計|マンション経営も視野に入れた副業の可能性
首都圏でのマンション経営|覚えておくべき「相場感」を紹介
始める前に読んでおきたい 初心者向け長期資産運用のコツがわかる本5冊
土地とマンションの資産価値は?「売却価値」と「収益価値」
人生はリスクだらけ……でもサラリーマンが行う対策は1つでいい