星野リゾートはなぜホテル業界の勝ち組になれたのか?その戦略とは
(画像=諒太渡部/stock.adobe.com)

新型コロナウィルスの感染が長期化の様相を呈し、観光業界に大きな影響を与えました。2022年6月現在、日本を含む各国で規制緩和が進み、観光業界に回復の兆しが少しずつ見えてきています。その中で一足先に業績を伸ばし、ホテル業界の“勝ち組”に君臨した星野リゾートの経営戦略について分析します。

目次

  1. 1.コロナで倒産が相次いだホテル業界
  2. 2.他社が苦境に喘ぐなか、一足先に業績を伸ばした星野リゾート
  3. 3.ホテル業界の勝ち組、星野リゾートの経営戦略とは
    1. 3-1.星野リゾートが打ち出したマイクロツーリズム戦略
    2. 3-2.3密を避け近場で過ごす新しい旅行スタイル
    3. 3-3.都心の温泉旅館に泊まれる
  4. 4.徹底したコロナ対策で信頼を高めた
  5. 5.星野リゾートの積極的な“ブランド戦略”
    1. 5-1.星のや
    2. 5-2.リゾナーレ
    3. 5-3.界
    4. 5-4.OMO
    5. 5-5.BEB
    6. 5-6.その他
  6. 6.星野リゾートにはREITで投資できる