【物件レポート】ディアレイシャス泉(名古屋)
(画像=tamayura39/stock.adobe.com)

名古屋駅から東へ直線距離で約3km。名古屋市東区泉は、西を久屋大通と接し、名古屋城を中心とした北側の丸の内エリア、名古屋一の繁華街である南の栄エリアに挟まれた、利便性が非常に高い街です。そんな立地の良さを誇る一方、周囲は静かで落ち着いた街並みが広がります。古くは名古屋城の城下町として、そして現在は、歴史の香りを残しつつ高級住宅街としても発展を続けています。

そんな街の一角に誕生した「ディアレイシャス泉」は、地上11階、全60戸の規模を誇るマンションです。その魅力を、高校時代は神奈川県の某強豪校で野球に励んだという株式会社レイシャス 名古屋支店 営業部の菅野力さんに語っていただきました。

ディアレイシャス泉

価格上昇率19.0%! 注目度上昇中の泉エリア

横浜出身で、大卒入社後すぐに名古屋勤務となったという菅野さん。初めての一人暮らしも、名古屋なら何の心配もないと言います。

「とても住みやすいですよ。横浜と比べても何の遜色もない。名古屋のほうが暮らしやすいぐらいです。」

名古屋駅から市営地下鉄桜通線に乗って3駅の高岳駅で下車し北へ10分ほど歩いたところに「ディアレイシャス泉」はあります。

「この辺りは昔から名古屋の人達の間で高級住宅街として知られていて、ブランド力があります。そのせいか、これまではファミリー向けのマンションが多く、1Kやワンルームが少ないエリアでした。泉エリア待望の単身者向けマンションということで、投資家のみなさんからは早くも注目を集めています。

また、そうしたエリアである一方、名古屋を代表するショッピングエリアである栄や久屋大通りへも歩いていける距離ですので、遊びや買い物にもこだわりたい若い人にとっては絶好のロケーションです。」

ディアレイシャス泉

菅野さんは、プライベートだけでなく仕事の面でもこの立地は魅力だと語ります。

「名古屋の主要なビジネスエリアへのアクセスも抜群です。名古屋駅までは高岳駅から乗り換えなしのたった7分、国際センター駅へ5分で移動できますし、官公庁街の丸の内エリアも徒歩圏内。通勤を考えた場合も非常に便利で人気のエリアなんです。実際、新築分譲時から中古流通価格がどのぐらい変動しているかを示す『価格上昇率』の最新版のデータを見ると、中部圏において高丘駅周辺はプラス19.0%という高い数値を示しています。」

存在感ある重厚な外観と白基調の美しいエントランス

存在感のある落ち着いた色合いの外観には、周囲の建物と一線を画す高級感があります。建物前には駐車スペースなどが広く取られており、開放感のあるアプローチが魅力的です。

ディアレイシャス泉

エントランスを入ると、白色系のタイルで統一された明るい空間が広がります。入って左手にはポストと宅配ボックスが向かい合う形で配置されています。宅配ボックスはなんと25個。留守中に宅配があった場合も安心です。

ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉

入り口はカラーモニター付インターホンがありセキュリティ面も安心。自動ドアの先にエントランスホールが広がっています。

ディアレイシャス泉

バス・トイレ別の水回りとコンパクトなキッチン

この日、菅野さんに案内してもらったのは、最上階・11階の一室。共用部分の廊下からは東区の閑静な街並みが一望できます。

ディアレイシャス泉

お部屋はすべて1Kタイプ。この日見せてもらったB1タイプは、玄関を開けると右にシューズボックス、左にトイレと洗面室が並ぶつくり。下足入はディアレイシャスシリーズならではの大容量です。

ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉

水回りはバス・トイレ別。お風呂には浴室換気乾燥機が付いているので雨の日でも安心して洗濯できます。トイレもうれしい温水シャワー洗浄機能付きです。

ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉

キッチンは2口ガスコンロのシンプルな設計。コンパクトで使いやすそうなキッチンです。

ディアレイシャス泉

Wi-Fi完備で引っ越したその日から利用可能

続いて居室へ。まず目に入るのは大きなクローゼットです。オシャレ好きで洋服を多く持っている女性でもしっかり収納することができます。

ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉

お部屋は白を基調とした明るい内装が魅力。スクエアで家具の配置もしやすそうな形です。

ディアレイシャス泉
ディアレイシャス泉

入居される方にとって最もうれしいのは、Wi-Fiではないでしょうか。ディアレイシャス泉では全部屋に無料使い放題のWi-Fiが標準完備。引っ越したその日からパソコンやスマホが使い放題です。

「賃貸物件を探す人の検索ランキングでは、バス・トイレ別であることとWi-Fi完備であることは今や2大チェックポイントとなっています。ディアレイシャス泉にはその両方が整っています。」

ディアレイシャス泉

これから伸びる街だからこそおすすめしたい名古屋の物件

入居される方にとっては、充実したプライベートも仕事面での利便性も手に入れることができるディアレイシャス泉。あらためて、その魅力を菅野さんに聞きました。

「最近は、東京で高い物件を買うのであれば名古屋で数軒、またはワンフロア購入されるというオーナー様が増えています。その背景にはリスク分散の意識をお持ちであることもありますし、純粋に名古屋の物件市場価値が高まっていることもあります。名古屋の人口は近年増え続けていますし、それに合わせて単身者数も当然増えていますので、これからますます市場は活発になると思います。

ディアレイシャス泉

オーナー様には、ご家族のご年齢やご家族構成なども踏まえ、直近の利益だけではなく長期的な視野に立った提案をさせていただいています。例えば、40歳のオーナー様で5歳のお子様がいらっしゃるとしたら、2軒ご購入をおすすめします。お子様が独立するまでは2軒とも運用していただき、その後は第二の人生の資金として1軒はご売却いただき、残りの1軒を継続して運用していただく、などといった提案です。ライフプランまでしっかりと道筋をお見せすることでご納得いただいています。

その点で言えば、名古屋の街はリニア新幹線の開通なども控えこの先10年、20年と伸び続けることが見込まれていますから、まさに投資用マンションをお持ちになられるにはピッタリの街です。この魅力をぜひ多くの投資家様にお伝えしていきたいです。」

>>【無料eBook】「借金は悪である」という既成概念が変わる本

【オススメ記事】
副業で考える人生設計|マンション経営も視野に入れた副業の可能性
首都圏でのマンション経営|覚えておくべき「相場感」を紹介
始める前に読んでおきたい 初心者向け長期資産運用のコツがわかる本5冊
土地とマンションの資産価値は?「売却価値」と「収益価値」
人生はリスクだらけ……でもサラリーマンが行う対策は1つでいい