不労所得を得るにはどうすればいい?初心者向けの投資方法を7つ紹介
(画像=andranik123/stock.adobe.com)
大西 勝士
大西 勝士
フリーランスの金融ライター(AFP、2級FP技能士)。早稲田大学卒業後、会計事務所、一般企業の経理職、学習塾経営などを経て2017年10月より現職。10年以上の投資経験とFP資格を活かし、複数のメディアで執筆しています。

将来への備えや働けなくなったときのリスクヘッジとして、「不労所得を得たい」と思ったことはないでしょうか。不労所得を得る手段はたくさんありますが、初心者でも比較的取り組みやすいのが「投資」です。今回は、不労所得を得るメリットや投資初心者向けの投資方法を5つ紹介します。

目次

  1. 不労所得とは
  2. 不労所得を得るメリット
    1. 給与以外の収入源を確保でき精神的に安定する
    2. 収入の大幅アップが期待できる
    3. 転職や独立起業に挑戦しやすくなる
    4. 早期リタイア(FIRE)ができる可能性がある
  3. 不労所得を得られる初心者向けの投資方法5選
    1. 投資信託の積立投資
    2. 株式投資(高配当株)
    3. J-REIT
    4. インフラファンド
    5. マンション経営
  4. 不労所得を得るときの注意点
  5. 会社員、公務員なら不動産投資

不労所得とは

不労所得とは、働かなくても得られる所得(収入)のことです。会社員は労働の対価として給与を受け取るため、働かなければ収入を得られません。給与の支給額は基本的に毎月定額で、昇給があっても大きく増えることは少ないでしょう。

一方、不労所得は収入が入ってくる仕組みを作れば、働かなくても収入を得られます。不労所得で得られる金額に上限はなく、やり方次第では収入を大きく増やすことも可能です。

不労所得を得るにはさまざまな方法があり、仕組みを構築するまでに大変な労力が必要なものもあります。初心者が不労所得の獲得を目指す場合は、本業に支障が出ない方法を選ぶことが大切です。